トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はなんだか
試練のような年です

ロッキーは
私の目の前で急逝しました

わずか30分の出来事でした

倒れ込む直前、ヒヒーンといななきました

馬がいななくときは

何かを伝えたいときです

それが何なのか

私に向けてなのか

他の子に向けてなのか

助けて  だったのか


5月の事故以降
私の心は折れかかり
自分を守るためだけに
決心したことがあります
「自己保身」です


今回ロキを喪って
2つの死は私の目の前で起こり
偶然と言われればそれまでだけれど
そこに意味を見出そうとしてしまうのは
彼らの死がこの時に訪れるものではなかったと信じているから
彼らの死はもっとずっと後のできごとのはずだった

でもそれがずっと早く訪れてしまったということには
やっぱり理由があって

そしてその場に私がいたということには
やっぱり意味があって

今それを悶々と考えながら
自己保身に駆られて近いうちにやって来る「時」を
待っている状態です


ロキの死については
今後に生かしたいと考え
関係各所に意見をしましたが
応答はありません
私はただのボランティアだからなんの力もない

8年前と何も変わっていない
でも
馬たちの声はとても小さいから
拾えるものは拾って、それをうまく人間の言葉にして
多くの人の耳に入れられるように

それだけは
やって














スポンサーサイト


  1. 2012/10/10(水) 19:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | お知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/390-afb9589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
