トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐ろしいほど早く日が暮れてゆきます
こまったこまった。

前回書いたことはウソでした
11月はイルミネーションや年末の支度でただの準備日のようだと言いましたが、
ちがうちがう、みんなそれを楽しんで過ごしているんですもんね。
何で一面でしか見てなかったなーと思ったかというと、
アメリカの大統領選挙です。
オバマさんが再選したけれど、それはただ再選ではない。
長い長い選挙戦の間、両候補者ともに国民の目にさらされ続けて、良いところ悪いところ
全部見せた。
そのうえで本当に支持してほしい層の人々が、じゃあ実際に今何を欲しているのかということを勉強し、
ちゃんと認識する。
大統領を決めるまでの時間は国民が自分たちの国のリーダーを育てる期間だったそうです。

なるほど、都知事選の後出しじゃんけんとは根本的に発想が違う。

大統領選、最初はメディアのあまりの取り上げ方に何を一体騒いでいるんだろうと思っていました。
重要な同盟国とはいえ、他の国の話、私たち日本人に選挙権はありません。
結果さえわかればいい。どの州は何だとか選挙人がどうだとかまるでショーみたいに伝えて、
いやだなと思っていました。
でも候補者が洗練されていく過程を(完璧と言っているのではありませんよ)
見ることは、一般の人にも何らかのメッセージになっているのかもしれないなと思いました。
…、でもま、自国のことではないのでそこどまりですが。

今島は秋の渡りの季節。鳥たちがいっぱいです。
今朝はトラツグミを見ました。残念ながら死んだ状態で。
いっぱいいっぱい飛んで、ちょっと疲れていたのかもしれません。
死因は分かりませんが、他の生き物が係わった跡がありました。
常日頃双眼鏡を持って歩いているわけではないので、鳥がいたとしても
見てないことの方が多いので、今回こんな形でもトラツグミに会えたので
私としては良かったでした。

仲良し
「あいく」と「かい」
かわいいさかり

CIMG0683.jpgCIMG0685.jpg

CIMG0692.jpg

スポンサーサイト


  1. 2012/11/09(金) 18:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/403-da144e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
