トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの更新が少なくて島の近況をもっと聞きたいなとのお声が。
う~ん、スミマセン。日々に忙殺されてトピックを作るちょっとしたトキメキが
ないといいましょうか。。。
でも遠く、この地を想う人にとってはたとえどんな話題でも目が行くのでしょうね。

前日の鹿児島地方の天気予報、気象予報士が明日は小春日和ですとニコニコして言っていましたが、

本土は晴れたのでしょう~。
そして次の日も雨、
1日曇って
今日も雨です。
牧場も水浸しになってます。
馬たちは風上でじっとしています。
極寒ではないんですが、濡れ続ければ寒かろう。
屋根があればいいのにね
CIMG0727.jpg
CIMG0728.jpg

そんな中、本通りの一角が工事中です
土砂崩れの恐れがあるとかで、地中の線を掘り起こして移動したり
木の伐採をしています。
CIMG0725.jpg
ところがこの工事、日の出地区の住民としてはつらい。
工事作業中は通行止めになり、今後道路本体の掘削作業がはじまれば
朝晩関係なく期間中ずっと通行が出来なくなるのです。
う回路はもちろんあるのですが、この道が狭く、カーブだらけの
見通しがきかない道で勾配も急、非常に怖い。
早く工事が終わってくれないかと思うところです。
そんな島内の道、信号もなければ横断歩道の表示は学校の前に学習用に一つ。
でもこれは必要↓
CIMG0729.jpg
先日の強い低気圧の通過時に壊れていたものが新品と交換されました。
島は琉球竹が茂っているので意外と見通しが悪い個所も多く、カーブミラーは
必要不可欠。

すんません
こんな話題しか書けませんでしたが。。。
晴れたらまた
アップしますね。。。


  1. 2012/12/02(日) 11:48:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

お久しぶり

お久しぶりです・オッチャンもすっかりもとの元気な体に成り元気でいます。先日島の叔父さんから兄弟全員にたくさんのミカンを頂きそのお礼の電話を入れた時貴方えの伝言をお願いした次第です。ゴメンネ。年を取ると幼少・少年時代過ごした島での思い出が懐かしくてなりません。昨年帰省し尚更に思いが強くなった感がします。故郷は本当にすばらしいと思う今日頃ごろです。95歳になる母も元気にしております。喜界島からトカラに嫁ぎ苦労のありったけをし父(52歳)に先立たれ小学校の子供3人を育て上げた苦労に対し本当に今更ながら頭がさがります。父の分まで長生きし幸せな人生を送って貰おうと兄弟で見守っております。島での記憶は子供以上です。貴方の便りを親兄弟何よりも楽しみにしております。これから寒さが厳しくなってきます。馬ちゃん貴方の健康を誰よりも案じております。
  1. 2012/12/02(日) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. 神戸のオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

暖かいコメント

どうもありがとうございます。
お母様はお幸せですね。そう思います。
95におなりとのこと、素晴らしいですね。
きっとお過ごしになっていらっしゃる環境が良いのでしょう。
これも息子さんたちのお心づかいの賜物だと思います。
お母様の島での記憶が苦労ばかりでなく、楽しい日々であったことを願います。

島でも昔のことを知っているお年寄りがだんだん少なくなってきてしまいました。
当時の記憶を今留めておかなければ、もったいないと思います。
そんなこともやってゆきたいと思っているのですが、どうなることやら。

年の瀬ですね、お体ご自愛ください。
  1. 2012/12/03(月) 19:00:01 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/407-d550a6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
