トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は2012年12月12日。
12時12分にどっかの地方ではイベントがあったなんて
話題をラジオで聞きました。ふと時計を見たらその時は過ぎて12時22分。
ああ、私はその瞬間何をやってたかなと思い返せば
大きな口でお弁当のおにぎりをほおばっていたかもしれません。
平和だなあ。
でも平和なのは私だけ?今日はすごいニュースが立て続けに報道されましたね…。
北朝鮮のミサイル、
凶悪事件の被疑者自殺、

著名人が相次いで亡くなって、TVの中では話題に事欠かないようです。

その話題の中の一つ、衆院選。
「投票日 12月16日(日曜日)
(一部地域を除きます。)」
~ハイ、そのとおりデス。
一部地域とはココのことデス。
十島村は一足早く明日(13日)が投票日です。
鹿児島1区で、候補者は5名。大きな都市部「鹿児島市」と一緒です。
~でも前日になっても島内のポスターは3名分。
だーれも街頭演説に来ないしねー。
十島村の実質400票くらいは
皆さんあまり気にしてないのかもしれません。

でも、私もちゃんと選挙行きますけど、
なんでだか私が投票した候補ってあまり当選しないんですよね。
先日の知事選も候補者2人で、落選した方に投票しました。
投票に行かないと政治に物も言えませんが、
あんまり張り合いがないっていうか。。。

ネットでの選挙活動ってどうしてだめなんでしょうね?
匿名性の世界だから誹謗中傷が蔓延して正確な情報が得られないと
怖がっているのでしょうか?
海外では順次導入されているようです。
こんな離島に住んでいれば、候補者が来ない分、ネットで好きな時間に見らえるのは
有効だと思います。
それともネットを使えない人に対して不公平になるというのでしょうか。
そんなことを言ったら、目の見えない人に対してはポスターは不公平だし、
耳の聞こえない人に対してはラジオの政見放送は不公平です。

日本って変なところ多いですよね。
いや、“変”じゃなくて“変われない”のか。

CIMG0741.jpg
スポンサーサイト


  1. 2012/12/12(水) 18:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/409-3aff9088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
