トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスが終わり、世間は仕事納め。
あわただしく師走が過ぎてゆきます。
一昨日・昨日はとっても寒かったのですが
今日はふっとゆるみ、でも午前中なんかは大雨で
午後からは太陽も出て
天気の方もあわただしいです。

天候が悪化するのか、今日出しのフェリーは名瀬便をやめて
宝島折り返しで出航します。
30日に上る予定の人は1日もうかったかな?
学校の先生方なんかはお正月を過ごしに島を離れます。
宿もすべてお正月休みに入り、島は船の度に人が少なくなってゆきます。
CIMG0779.jpg
ご近所の方から手作りのお餅を頂きました。
島のお宅はほとんどが手作りのお餅です。
都会育ちの私にはなじみがないですが、どこのご家庭にも
餅つき機があります。
でもきっと節句などの行事にも正月を過ぎてからも、生活の中で
お餅の必要な場面が多いから、持っていて当然なのかもしれません。
昔は杵と臼でついたんでしょうね。

ところで西日本と東日本とではお餅の形が違うんだとか?
東京はサトウの切り餅なんて商品にもあるように、四角いお餅です。
でも私の母が鹿児島出身なので、丸いお餅にもなじみがあります。
お雑煮も各地方それぞれですから、食文化は面白いですね。

島のお餅は少し甘いです。
お砂糖が入っているの。
昔から甘いものはご馳走で、
鹿児島のお醤油も甘くて有名。
めんつゆも甘口です。
鹿児島の人に言わせると
キッコーマンのお醤油は辛くてダメなんだそうです。
私は関東出身ですが、甘口のお醤油はイケる派です。






  1. 2012/12/28(金) 17:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/414-b9e43924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
