トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国的に冷え込んだようです。
高尾はごっつい霜は降りませんでしたが、
車のフロントガラスは凍りました。
天気のよい証拠かな?放射冷却。
雨は降らない方がいいです。
冷えてもお天気の方がずっといいです。

先日奄美地方でけっこう大きめの地震があったようでしたが
中之島には何の気配もなく。
奄美地方の南部が揺れたようです。

外国在住の日本人夫婦が殺害されたとニュースの報道。
母国に帰ってきて気を緩めてしまったのでしょうか。
でも、理不尽な殺され方をしたという点では
日本もアルジェリアもこれでは変わりません。
残念です。

今朝一度目覚めて二度寝した時に見た夢@
街中で複数頭の黒ラブを飼育している私
そのうち数頭が行方不明
ああこの街中でどこを探そう~
と、ここで誰を探すのかと考えたら、
どうもうちのトカラ馬たちなんです。
黒ラブの形をしているけども
中身はみんなどうやら高尾牧場の子たちらしく…

「あいく」と「かい」を世話しているすきに
ブラックとあすま、ひなとロコかなんかが見当たらなくなってという感じ。
(犬の形しおって)

う~ん、ややこしい夢を見た。


スポンサーサイト


  1. 2013/01/29(火) 18:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

はじめてブログ拝見しました。
実は…うちの娘(現在16歳)が元々厩務員をめざしてたのですが最近トカラ馬育成がしたいと言い出しました。
現在高校生で厩務員コース在籍中…毎日サラブレッドと生活してます。
このブログを娘に教えて、管理されたサラブレッドと野性のトカラ馬では全く違う事など真剣に考えて欲しいと思います。
それでもやりたいなら応援します。
  1. 2013/02/01(金) 14:05:34 |
  2. URL |
  3. uni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uniさん

はじめまして
コメントありがとうございます。
トカラ馬の飼育を目指されているそうですね。
どんな活用をお考えなのでしょうか。

中之島のトカラ馬だけが県指定の天然記念物です。
お譲りできません。

また、鹿児島大学の牧場も開門山麓の公園のトカラ馬も
トカラウマ保存会の取り決めがかかわっていますので、
何か地域に根差した公のプログラムで団体単位でないと
譲ってもらうのは難しいと思います。

でも、トカラ馬は半野生状態で飼われているものが多いですが、
もともとは農耕馬です。
「管理されたサラブレットと違う」
とおっしゃいますが、上手にその管理下に持ってきてあげれば
サラブレットよりも管理しやすい丈夫な馬です。

以前は全国乗馬振興協会の指導で全国の在来馬を
活用してゆこうという取り組みがありました。
今は行っていません。
機会はまたあると思いますので、
アンテナを張っておくことがポイントでしょうか。
  1. 2013/02/01(金) 18:16:08 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
馬を譲り受けたい訳ではないんですよ。
私が揖宿開聞町の出身なので、野性の馬である事は知っているんです。
トカラ馬を乗馬に…と言う記事を何処かで見たらしく、私も調教がしたいと言い出しました。
おっしゃる通り、今は経験を積んでチャンスが来た時即行動できる人になってもらいたいです。
  1. 2013/02/02(土) 03:47:54 |
  2. URL |
  3. uni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uniさま

なるほど!
開聞町の方でしたか!
あそこは灌漑が行き届いてから、農作物が豊富にとれるそうで、
うらやましいです。

さて、出過ぎたことかもしれませんが、
たわごととして聞いていただければ幸いです。

岩崎産業の開聞山麓自然公園に就職するのはどうでしょう?←笑い話として聞いてくださいネ
(詳しい募集内容は知らないで書いていうます。スミマセン)
園長さんはトカラ馬の活用を目指されています。
数頭の馬を調教しておられるとか。
力になってもらえるのではないかなと思います。
(実は私も伺ったことがあります)

開聞の公園に行って現地でお話を聞かれることも
娘さんにとってはいい経験になるかもしれません。
少なくとも、同級生に在来馬に興味があると言っている娘さんを
私はうれしく思います。
  1. 2013/02/02(土) 18:47:32 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
たわごとなんてとんでもない…。
いいなぁ~、したいな…と考えるだけでは夢は叶いませんから行動に移して行きます。




  1. 2013/02/02(土) 19:15:40 |
  2. URL |
  3. uni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uniさま

たのもしい・・・。
16歳、青春真っ盛り。
うらやましいです(^-^)
  1. 2013/02/02(土) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/435-7564c99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
