トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて、前回の公共事業の話の続きじゃないですが、
いま「中之島ふるさとづくり委員会」に出席してきました。
委員は島民全員というオープンな会です。
そこで出たのが新しい国の補助事業。
ちょっと前に話が担当者に下りてきたようです。
村全体で5千万円、各島700万円ずつ分配されて、
ネーミングは
「過疎集落等自立再生緊急対策事業」です。
委員長と役場でおおよその使い道の外郭の説明があり、
集落の危険木の撤去作業とか、住民の健康増進のための器具購入などの案があるようです。
今日の参加者からは、ごみステーションの整備増設の要望が出ました。
全額国のお金ということで、申請が通ればまた話を詰めましょうということでした。

今日は全国的にも暖かかったでしょうか?
島は20度を超えました。
ぽかぽか陽気の中
「驚きの写真」
CIMG0998.jpg
↑ねえ、コレきくらげだよねえ、、
数年前に拾ってきた流木
怖くて食べられないけど。

「キモチワルイ写真」
CIMG0996.jpg
↑爪はがれそう。
痛くもなんともない。
数か月前に何かで打ったんですよね、
全く記憶にないが。
で、その後でっかい血豆が出現。
放っておいたらこんな感じです。
何ともないのですが、いちいち何かに引っかかる。
めんどくさい。
CIMG0994.jpg
朝方は波が高く、フェリーとしまも2~30分遅れの入港となりました。
明日はべたなぎだと思います。たぶん。

CIMG1000.jpg
トカラ馬界の星いってつ(←飛雄馬の父。だよね?)
ちゃぶ台返しのブラック。
返してヘイキューブをこぼした後もきれいに食べるから、
食べ物を粗末にするいってつよりはイイ子だ。
どうも食べてるうちにヘイキューブが餌桶の隅っこに寄ってしまうのが
気に入らないらしく、鼻先で大胆に餌桶を揺らす、それが大胆すぎて
味噌汁がこぼれるようにヘイキューブが地面に散るノダ。
ブラックって「男子!!」って感じですよ。
スポンサーサイト


  1. 2013/02/02(土) 20:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/438-716ccfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
