トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG1001.jpg
菌をつけていた「ほた木」からシイタケが出てきました。
他の家の物はドバドバいっぺんに出てくるので、うちのもそうなるかなと
待っていましたが、どうやら菌の方で私が一人暮らしだということを知っているようで、
ちょびちょび食べやすいくらいのスピードで出てきてくれます。
なので、すみません、送るくらいはありません、おかあさん。。。
CIMG1003.jpg
赤ちゃん

CIMG1005.jpg
本日の戦利品
少し日光で乾かす。
出てくるシイタケの厚みでほた木の古さがわかるそうです。
ふるいほた木から生えるのは薄いのが多いのだそう。
私のはぴちぴちよ

今日もありがたいことに、ぽかぽか陽気でした
カワイイかんた。
もお~砂糖醤油で食べちゃうから
CIMG1007.jpg

ムク
じゃあ俺はわさび醤油かな(ペロ)
・・・通でいらっしゃる。
CIMG1010.jpg

私の身の上話
きょう正式に受け入れ団体が決まりました。
といってもまだまだ段階があるので、来年度の身のふり方は未定。
じゃあ何が決まったかというと、
村の方針では施設管理者は委託事業内での方向を続けるということで
受託者は「団体」に限るとのことです。
(いま、村のホームページを見ると募集要項が掲載されていますよ)
このままでは私個人には仕事をいただけないのですが、
私をその仕事で使ってやると言う団体があり、今日お話が済んだところです。
最終的にはその団体さんが受けるか、今まで通りNPOトカラインターフェイスが受託するのかは
今月末の村議会承認で最終決定です。


  1. 2013/02/03(日) 19:13:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

かんた君のお昼寝姿、癒やされますね(^ー^*)
テヘペロもかわいい♪

食べたいくらい可愛くてたまらない気持ち、解ります~♪

私も朝飼いの後、仕事行きたくなくなります。σ(^_^;
もう、ずっと馬の側にいたい!
どうしようもない馬ばかですね。(゚∀゚ゞ)
  1. 2013/02/04(月) 07:47:51 |
  2. URL |
  3. milou #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんな怖がり草食動物が、
ここまで無防備に寝っころがっている姿は、
癒しを誘ってくれます。

トカラ馬の方も、14頭いる牧区で
気持ちのいい陽気には
ばたばた
何頭も倒れています。
けっこう
おもしろい光景です。
  1. 2013/02/04(月) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/439-e5a3643f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
