トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり、牛は厳しい。
“こはる”より少し前に生まれた子牛が、お母さんと離されて牛舎へ。セリまでそこで過ごします。
お馬はいいよ~生まれて1年たったロコちゃんなんて、でっかい体でまだお乳を吸っています。
馬の方が幸せだなんて3年前は言えませんでした。この安心感。3年間で6頭の子馬に恵まれ、
オス同士も柵を分けたことで流血のケンカもなく、今は平和です。
でもまだまだトカラ馬の可能性は開拓中。より良い未来を求め奮闘中であります。
その中の一つに、7つに分かれてしまっている村(役場を含めれば8つ)の方々にも普段遠くて
見に行かれない牧場の様子を知ってもらおうと月1のペースでフリーペーパーを制作しています。
インターネットやブログなどに縁遠い人にも手軽に見てもらおうと紙媒体で取り組んでいます。


CIMG4504.jpg

CIMG4495.jpg

ただ、1人での作業なので無理をせずに続けることを念頭に、
1島20部ずつ。大変小規模です。
そんなんでも、制作費や送付の郵便料金などの経費はかかり、導入したプリンターやトナーなどの
消耗品などもバカになりません。
そこで将来的にはそんな経費を補ってくれれば良いと、お土産を作りました。
売るところを探して、中之島の宿2軒に置いていただけることになりました。フェリーの中の売店は
販売に費用がかかり、それを上乗せすると売価が高くなってしまうので、やめました。
でも宣伝のチラシを貼ってくださるそうです。
ネット販売も通信販売規約とかwebページの管理とかトラブルとかなんだかいろいろ大変そうで、
今は手が出ません。
お土産でもって帰った人が、お茶やコーヒーを飲むときに思い出してくれたら大成功です。
こつこつ。


今日から天気は下り坂。今日出しのフェリーは天候悪化が予想されるということで、明日に延期になりました。
スポンサーサイト


  1. 2009/04/13(月) 19:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

フリーペーパー

月1のフリーペーパー、とても興味があります。
PDF化して、こちらのブログでダウンロードも可…なんてどうでしょう?(勝手な希望です。。)
年内に1度、トカラへ行けたらいいと思っています。
その時はトカラ馬マグカップをゲットするつもりでいます!!

インターネットは便利ですが、意外と手間がかかったり興味を持ってもらうというのは大変な作業です。
でもこうしてブログで馬や島のことを書き続けていくことが大切なのですよね。続けなければ実を結ぶこともありません。
私もぜひ応援させてください!!
  1. 2009/04/13(月) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. ゆうき #auyQKGwQ
  4. [ 編集 ]

Re: フリーペーパー

おっ、お客さんゲット。ありがとうございます。(^-^)/
継続は力なりって、昔の人はよくぞ言いましたね。
どんなことでも続けるだけで一つの価値をおびてくるものです。
  1. 2009/04/14(火) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/44-3e076799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
