トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひょー、滅入る話。
朝の情報番組で、中国の大気汚染問題が取り上げられていました。
レーダーで汚染物質の飛散状況が映し出され、
奄美地方がっつりと汚い空気の下でした。
こんな田舎だからと安心していてはだめなのでした。
日本でいう高度経済成長期の、工業地帯から近い周辺地域みたいなもんですね。
今日は西の方向からバンバン風が吹いてましたので、
知らず知らずのうちに吸ってるのかな~。
中国では暖房に石炭を用い、フィルターなどない自作の暖炉で使っているそうです。
今年は寒い日が多く、消費量も多いそうです。
また、車のガソリンなども日本に比べ粗悪な品質のものが多く、
街がスモックで視界がなくなるほどなのだそうです。
隣国は選べない…
偏西風とか地球の自転の方向とかも選べない…
CIMG1014.jpg
でもさ、
そう考えるとさ、
日本の生活はお金さえあれば種類豊富でいろいろ選べて、
それにすっかり慣れていると、選べないということに理不尽さを感じてしまったりするのかも。
もともと「自分」に生まれようって思って生まれたわけではないでしょうにね。
人間に生まれようって。日本人に生まれようって。
男、女に生まれようって。
宗教では選んで生まれてきたんだよっていうところもあるけど、
記憶がないから、それはそれでおいておいて、
地球がこうゆう形であることはしょうがないから、
やっぱりお隣とは何とか付き合っていかなくてはならないようです。





スポンサーサイト


  1. 2013/02/04(月) 18:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/440-e88e3f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
