トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は雨です。
びちょびちょです。

さて、こんなチラシが全戸に配られました。
CIMG1018.jpg

来年度からフェリーの入出港が1時間ほど前倒しになるのだそうです。
以前試験的にやってた「夏時間」と同じ感じですね。

これだと
中之島入港が朝の6時、
上り出航は11時15分だそうです。

南の島に行けばいくほど、初日の行動しやすい時間帯での滞在時間が長くなるので
1泊の旅行者にはいいかもしれないです。
帰り、朝の出発は早いけれど宝島なんかは12時間の船旅になるのですから、
眠る時間は十分過ぎるほどある。

鹿児島港入港も、夏なんかはまだ明かるいうちに着けちゃう。
島の人は島以外に鹿児島本土に住宅を構えていらっしゃる方もいて、
でも多くは中心を離れたところだから、これで帰りやすくなったかもしれません。
ただ、私など実家飛行機利用組はOUT
羽田最終便にはやっぱり間に合わない。
いづろから空港までリムジンバスで1時間ほどかかりますもんね。
調べてないですけど、九州新幹線は利用勝手が良くなるかも。
夜遅くなるとけっこう関西方面の新幹線は無くなって、福岡止まりの便になっているんですよね。
こんなことも考えての変更なのかな?

さてweb散策で、発見。
奄美大島の瀬戸内町にある福祉施設で、昨年末よりトカラ馬が飼育され始めたようです。
ホースセラピーが目的で、いい小屋が準備されているようでした~。
鹿児島大学の農場出身の子で、熊本県で牧場をしている調教師がトレーニングしたみたいです。
~たぶん私この子に会ったことあるなあ。
去年入来牧場に行ったときに会った子ではないかしら。
その時は鹿児島本土に受け入れ先があったと聞いていましたが、そこの話が無くなったので
どうやら奄美大島に行くことになったようです。
もう1頭は広島県だとか。
どうやら全乗振の方も加わった企画だったみたいですよ。
トカラ馬も与那国馬のように各地に羽ばたいてますね。
スポンサーサイト


  1. 2013/02/05(火) 18:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/442-bb47ed82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
