トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG1086.jpg
最近、相棒がめっきり老け込んでしまって。
それもそのはず?今年11歳です。
大型犬は小型犬より寿命が短く、
専門書などにも10歳と書いてあることもあります。

2月に入って特に上り坂を歩くのを嫌がったり、
多飲多尿の症状が出たり、
糖尿か?腎臓か?とネットなんか見て心配しています。
気軽に病院に行かれないので、
特にこんな大きい子はゲージに入れてさっと持ち運べる小型犬種と違って
やっぱり大変。
でも早いうちに一度診てもらおうと思っています。

それまでにできることは食事?
今回こんな種類のドックフードを買ってみました。
今日届いたのでまだ効果のほどは分かりませんが、
どうかな?
CIMG1103.jpg
まあ調べると、何ともドックフードには種類があること!
そして使用感想も人それぞれ。
うちの子には合う・合わないと結局のところはなってしまいます。
また、ドックフード自体がだめだ手作りがいいという飼い主さんの意見もあったり、
手作りは栄養が偏るから総合栄養食のドックフードがいいという意見もあったりで、
決め手に欠けます。
今回はアボ・ダーム(シニア)というアメリカのを選びました。
素材がいいと比較的高評価の意見が多かったので、試してみようと思いました。
アボカドが入っているんですって!
今まではアイムスの11歳以上用でした。

犬を飼われていらっしゃる方で、これはイチオシという銘柄がありましたら
教えてください~。

私の幼いころ、
かれこれ30年程前、
昭和真っ只中、
犬たちはこんなものを食べられたであろうか。
当時家で飼っていた雑種の犬には、その当時珍しくなかったであろう「残飯」を食べさせていました。
今考えると塩分過多で恐ろしく思いますが、あの当時は知識がありませんでした。

犬は飼い主が神様という本があります。
あなただけしか頼るものがないと。
保健所で処分される年間何頭いるかわからないすごい数の命のことを考えると、
そのことを実感します。
ペットブームでペットショップが増え、でも全部売れるわけはないだろうにと
考えたりもします。
でもその一方で、何とか消える運命の命を救おうと活動している方も大勢います。
頭が下がります。
そんな活動に本当に感謝申し上げます。
スポンサーサイト


  1. 2013/03/03(日) 21:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/451-243a0a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
