トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前回分一部訂正ありです。
というか、今聞いてきた情報です。
今年度最後の中之島ふるさとつくり委員会があり、今行ってきました。
この会は村役場が予算をつけてくれて、その範囲内で島民が島を活性化させるために
利用する施策です。
その中で、それとは関係なかったんですけれども役場の職員さんも来ていらしたので
合わせるように海水プールの説明がありました。

港湾内ということで、設置基準があり、当初見積もられていた予算規模では
納まらなくなってしまったようです。
そのため、単年度の予算執行ではなく25年にわたる工事になりました。
県の補助事業を利用しているため、予算決定が4月後半、村役場ではそれを受けてからの
作業になるので、早くても6月に入っちゃうかなとのことでした。

そのためプールは完成前に一時工事中断で、工事再開はプールを利用しない
涼しくなってからではないかとの予測でした。
幸い、今年度の作業で掘削自体は終わらせるそうなので、利用することは
できるのだそうです。

県に村が出している補助事業の申請の中でも優先順位が高いので、
来年度予算がつかないということはおそらくないのではないかとのことでした。



帰宅してTVをつけるとニュースで国会が取り上げられていました。
なぜ与党・野党の議員さんたちはこんなに堂々と恐れず発言できるのかな~と思いました。
でもよく考えれば、議員さん一人ではないんですよね、
議員さん一人にはその脇や下にたくさんのブレーンやスタッフがいて、総合的に、あるいは俯瞰的に
物事をとらえやすい環境があるのでしょうね。

それとは比べる対象ではありませんが、
その環境に憧れます。
人を不快にさせないふるまい方をアドバイスしてもらえる環境が欲しいなあ。
がんばるほどダメみたい。。アドバイザー探さないと。。
それと、不安になった時や傷ついた時にフォローしてもらえるし。。。
クスン、
なんか良くないんですよ、空回り中です。



スポンサーサイト


  1. 2013/03/05(火) 20:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/06(水) 00:36:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/454-12a44efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
