トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近良いお天気が続いて、馬たちは心おきなくまどろんでいます。
その様子を見た人が「心配になる」というほど、よくばたんこ、ばたんこ、寝ております。
牧草を食べ、まどろみ、しあわせものたちです。
ただ、この乾燥状態では牧草さんたちがお疲れかも。
馬たちも埃っぽいです。
まあ、梅雨の前の静けさ(?)といったところなのでしょうか。


CIMG4736.jpg
CIMG4738.jpg

↑今、中学生の間で大人気のロコちゃん。ふわふわがかわいいって。
連休中です。
旅行の方、田舎に遊びに来たご家族の方々でいっぱいです。
島の人もうれしそうです。
旅行の方は今年は若い人が多く、カメラを片手にまわっていたり、バイクを走らせたり、キャンプをしたりと
みなさんアクティブです。
休みのないこちらとしては、うらやましい。

島民は今日は毎年村で行っている健康診断の日でした。
事前に採血と検尿を済ませてあり、今日は問診と検査結果による医師による検診です。
従来は出張所(前支所兼中央公民館)で行っていましたが、もう取り壊し間近で電気もないので今年は学校体育館でした。

私は、「アラ、意外と体重があるのね」と役場からきた看護師さんにちくっと意地悪をされたものの、それ以外は
オールOKでした。健康第一。



CIMG4761.jpg

↑これ、なにげない写真に見えるでしょ?
でもね、すごい青春を感じる。なんか、若者の仲間を描いたドラマを見ている感じで、うきうきする。
右から、ひな・坊・ロコ・ちゃこ。人間で言えばまだ小学生と中学生だけど、馬のこの時期は早い。大事に育っていってほしい。
いいアングルでおさまったなあー感動だ。


  1. 2009/05/02(土) 18:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/52-33a2c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
