トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄と奄美地方が梅雨に入りました。
いよいよじめじめシーズンです。ただ、その前にずいぶんカラッとした天気が続いていたので、
潤いを求めていた方々にはおおむねこの雨は好評です。
じめじめしていやねえ~に変わるのは時間の問題ですが。


ame.jpg

雨のシャワーを受けて、馬たちのほこりっぽさも流されたようです。
夏毛のシャープさと、青々と茂り始めた草を食べてまん丸となったボディがあいまって、なんか「トゥルン」とした仕上がりです。
わかるかな?コーヒーゼリーのような馬(よけいわかりにくい)。
とにかくかわいいということです。


さて、日蝕が近づいていますがイベントの成功と共に最も興味があることは、一区切りついたところの十島村の対応です。
どうやら私は役場の方々に“うるさがた”として見られているようなのですが、けして役場を嫌っているわけではありません。
ここで「アンチ役場じゃないです」宣言をします。
少ない人数・少ない予算でがんばっていることはわかりますし、できないものはできないのだということも十分わかりました。
中途半端になっていることが多い中で、馬の優先順位が上がらないのも理解できます。それだけぎゅーぎゅーだろうということです。


そこで、今回のイベントが終わって、一区切りついたとき、
新しい何かを見出してくれるのか、それとも従来どおりの踏襲思考で漫然と事が行われる
(あるいは行われない)のかに、非常に興味があるわけです。


中央でも自民党・民主党の総選挙に対する攻防が激しくなっているとニュースが伝えます。
地方では知事さんたちが地方分権を高らかに叫ぶようになりました。
いままで漫然と行われてきたことに不具合が生じているのならば、どんなに小さな行政であっても、21世紀目線で改革してほしいのです。
そのために現地の人材をもっと使ってほしいという気持ちなのですが…。
なかなか想いは届かずにいます。

4年前に比べ馬たちはずいぶん人なれしています。馴致・調教も可能で、その後は衛生管理も
できます。
1頭1頭が健康に安心して暮らせるような保護は人々の郷土を愛する心を養うきっかけ作りにも
つながっていくと思います。


tume.jpg

(↑ちなみに、何を一番私が問題にしているのかといえば牧場の
子たちの衛生管理のことです。
つめが伸びすぎて劣化し、割れたのです。足は健康の第一歩。蹄は足の要。
つめ切りで治りますが、その前に安心して脚を人間に預けてくれるようになってもらわねばならないのです。)



スポンサーサイト


  1. 2009/05/21(木) 19:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

新型インフルエンザ

お久しぶりです。16日神戸で国内初の新型インフルエンザ感染者が市内の高校生4名から確認されてからまたたく間に兵庫県・大阪を初めとして全国に感染拡大の様相です。私の会社でも全社員感染予防の為、マスク着用が義務付けられまさに市内全域異様な状況です。その頼みのマスクもいまや品薄で全く手に入らない状態です。。今の所 身近に感染者はいませんが先行き不安です。
そんな中、今夜2歳上の兄が中之島で数十年振りに帰省し還暦同窓会を開催するとのことで船出します。島の方々に再会出来ることを大いに楽しみにしていましたが・・・・どうか島にインフルエンザ菌を巻かないようただただ祈っています。腹ボテ兄さんタノンマッセ・・・・貴方のことや馬チャン達のことを楽しみにしていました。
機会がありましたら、会ってやって下さい。腹を目安にすればすぐ解ります。
くれぐれもご注意下され・・・・。
  1. 2009/05/21(木) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. 神戸のオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

明日、バーベキューをするから手伝ってとおかみさんから言われていました。
お腹を目印にですね。わかりました(笑)
  1. 2009/05/23(土) 01:07:12 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/57-12c959bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
