トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ちに待ったトビウオがようやっとまとまった数中之島港に来たようですよ。
他の島ではもうとれていたようでしたけれど、中之島は昨日大盛況だったようです。
私もおこぼれをいただきました。
お刺身にしました。初物♪

明日は波が高くなるそうで、本日出しのフェリーは欠航になりました。
大きめの低気圧が居座るみたいです。

先日レントゲン便がありました。
去年もご紹介しましたが、毎年レントゲン器材と医師を乗せて移動レントゲン室が各島に
やってくるのです。
肺がんや胃がんの検診です。
各港に2時間ほど停泊するので、その間に飼い犬の狂犬病注射も行われます。
毎年この便を楽しみにしている観光客の人も多く、全島制覇をしようと今年も多くの人が
利用しているようです。名瀬便なので奄美大島観光までしていくのもいいですね。
いつもは車を借りて島の奥まで強行班が繰り出すのを見るのですが、今回はタイミングが
合わなかったのか確認できませんでした。
多くの人は港周辺をのんびり歩いたり、郵便局で記念貯金をしたり、温泉に入ったり、
釣りをしている人もいました。

その船で昭和38年中之島中学校卒業生が同窓会(還暦)をしに島を訪れました。
この当時は1学年30人くらいいたそうです!当時は小学校は分校もあったくらいですから。
今は中学生わずか3人なのに。
その中で10人が鹿児島や大阪から集まり、中には卒業以来はじめての島という人も。
御岳登山や島巡りでとっても楽しそうにしていらっしゃいましたよ。
最後の夜は島民の人も招いてバーベキューでした。小雨が時折降るあいにくのお天気でしたが、
屋外でやりました。
私もおいしいお肉をご馳走になりました。久々の牛肉でした。
会場になった宿の女将さんも同級生で、皆さんが帰られたあと「家族が行ってしまったようだ」と
寂しそうにしていました。
眼が赤くなっていました。
スポンサーサイト


  1. 2009/05/27(水) 21:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/58-27e4453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
