トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近話題のさんまさんとしのぶさんのお子さん、いまるちゃん。
名前の由来は“生きているだけで丸儲け”だとか。
でも本当、健康でいてくれるのが何よりの親孝行。
私も両親からよく言われました。
今その気持ちがよくわかる・・・。
というのも、そりゃ、放牧しているから怪我は当たり前と考えた方がいいのです。でも、
きょうは“しゃっく”がびっこひいているんです。右前足をかばっています。
いつも元気なので、よけい辛そうに見えて・・・。
最初は捻挫か打撲かと思って、どこか熱はないかと触ってみたのですが、特になし。
前足の付け根裏を触ったとき、手に血が。
見ると何かで突いたような小さな丸い傷から血が。血の流れはもうだいぶ乾いた状態でした。
木片など刺さり込んでいるような感じもないのですが、びっこの様子が傷の様子異常に深刻に見えてしまうので、様子を見ていこうと思います。
あ~健康が一番だーーー。


昨日、NHKが日蝕にからめた島の様子を撮影しに来たそうです。
子供向けの番組で島の小学生を撮っていったそうです。
NHKは今回の日蝕に総額10億円の予算を当てているのだとか!!
お金持ち。
民放はその何十分の一みたいですよ。
それでももう幾度となく様々なチャンネルで島や村民がTVに映るようになってきました。
メディアといえば、わたくしも南日本新聞(鹿児島の地方紙)のインタビューをうけました。
質問にありのままお答えしました。
どんな記事になるのかわかりませんが、何かにでも繋がっていけばいいなとひそかな期待。


  1. 2009/06/07(日) 20:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

中之島へ行きます!

gooブログの頃よりしばしば拝見していました、ごめり夫婦です。
以前より中之島へ行って、馬たちとtokaraumaさんにお会いしたいと思っておりました。
現在九州を旅行中で、9日(火)、10(水)は中之島に行く予定です。
突然で失礼ですが、牧場に行けばtokaraumaさんにお会いできますか?
  1. 2009/06/08(月) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. ごめり妻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 中之島へ行きます!

本当に申し訳ございません!
本日ただいまこのコメントを拝見いたしました・・・。
七つ山に行く道でお見かけした方ですよね?
大変失礼いたしました。
  1. 2009/06/10(水) 04:05:09 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

お会いできてよかったです!

先程はお会いできてうれしかったです!!
馬たちもとてもかわいくて、世話をしている方のお人柄がわかります。
私たちはtokaraumaさんを応援しています!
屋久島のおにいさんにも感謝です。(^-^)/
  1. 2009/06/10(水) 08:26:59 |
  2. URL |
  3. ごめり妻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お会いできてよかったです!

こちらこそ、ありがとうございました。
何のご案内もできずに、申し訳ありませんでした。
今度いらっしゃるときには1~2頭乗れるようにしておきますので(?)
これに懲りずに、ぜひまたいらしてください。
宿の予約確定後。うふふ。
  1. 2009/06/10(水) 19:26:02 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/68-85957cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
