トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の少ない梅雨だなと思っていましたが、3日間雨が降りました。時に強く降ることもありましたが比較的風はなく、まっすぐに落ちる雨でした。
今日は晴れ、先日から始まっていた日蝕にむけた島内伐採作業も作業している人たちは濡れることなくできました。
いよいよ島民も日蝕に向けて本格的に動き出した感じです。
昨日は全国ニュースで「東京でトカラ皆既日食ツアー参加者対象に説明会が行われた」と報道されていました。
島に来る人たちはどんな人たちなんだろうと思っていましたが、はじめて見ました。
当日の天気を心配する人、皆既を楽しみにしている人、小学校の頃から日本で見られる皆既日食に憧れていたという人もいました。

荷物の搬入も始まったそうです。まずはツアーの人の飲料水・テントから。

NHKの『週間こどもニュース』という番組も日蝕の島の子供たちというアングルで取材に来ていました。
温泉に寄付の表示がしてありました。
中之島だけでなく、他の島にも取材が入っているでしょうから、そうとう知名度上がるかな。

私も金曜日の南日本新聞に載せていただきました。
記事を読んだよと旧友からお電話もらったり、もっとグローバルな活動を目指すべきと読者の方からアドバイスの電話なんかもいただきました。
いや~カラーで、美人に写って、元が良いからかなあ(ピコ*←ピコピコハンマーの音)。
そこにも書かれていましたが、今牧場を整備しています。自分の馬を迎え入れるつもりです。
本当のところは入来のトカラ馬がほしかったのですが、だめでした。そこで白羽の矢を立てたのが“ミサキウマ”です。
宮崎県の都井岬で野生状態で保護されており、日本在来馬唯一の国の天然記念物です。
譲っていただける馬は4歳の去勢馬。現在宮崎で調教中です。
どうして国の天然記念物が手に入るのか。
それはミサキウマの歴史と関係しています。
100年以上昔、都井岬で飼育されていたミサキウマを軍用馬として用いるため、当時体格改良のため西洋種と掛け合わした経緯
があります。
そのため1世紀以上経った今でもそのときの名残が表面に現れる個体がまれに出現します。
純粋な系統を守ってゆくため、なるべく公園内で繁殖させることなく他の地域で活用してゆこうという試みが始まっています。
在来馬を活用してゆく道筋をもっているのです。そのすばらしい取り組みに感動し、お願いさせてもらったというわけです。

今年の冬頃までには迎え入れたい気持ちでいます。まだ本人とは対面していません。名前も考え中です。
この子はきっと架け橋になる馬です。「私」と「馬を扱う心」を、また「島民」と「馬」を、「トカラ馬」と「活用への道」を。



さて高尾牧場の方は変わりありそうななさそうな。
しゃっくは完全に痛みはないらしく、えらい走ってほかの子たちと餌の取り合いっこしています。
新しく今度は坊がほっぺに傷…どうしてそんなところに~(ため息*)痛みはないらしく血の流れた後もなくどうやら表面だけらしいですが、
カワイイお顔がだいなし。逆にそっち系?の迫力付いています(イヤ冗談)。
男の子ってば、もう、ほんとに。
男の子といえば、すごいのが生後3ヶ月の“あすま”。堂々とお父さん“ロッキー”に遊びを仕掛けに行っているんです。
最近私への突込みがエスカレートするときがあって、注意していたところなんですが、意味がわかりました。これか。
今まではお父さんに対して恐る恐るグルーミングくらいだったのが、今ではあすまの方からがんがん突っかかって行っているわけです。
その様子を観察すると最終的にロッキーが折れることもあります。げ~なんて末恐ろしい3ヶ月児。
1ヶ月年上のこはるねえちゃんが手を焼くはずです。奔放さ加減もありますが、人間には手を上げないようにしなくてはいけないので、
どこかできちんと彼の考えを整理させる作業が必要のようです。

私の新しい牧場には丸馬場のような馴致調教のスペースを設けたいと思っています。
そしてゆくゆくは高尾牧場のトカラ馬を個別に招待したいと思っています。
でもそれには越えなくいてはいけない壁があって。。。
責任がほしいです。彼らに対して。ボランティアでなく、できればお給料と責任のある立場になれないものでしょうか。
だから日蝕が終わるのを待っています。
スポンサーサイト


  1. 2009/06/14(日) 19:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

新聞、読みました

鹿児島県立奄美図書館にて本日、読ませていただきました。
たしかに美人に写ってます。
元がいいんでしょうねぇーv-65
  1. 2009/06/19(金) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. 南方単車亭の主 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新聞、読みました

あら、やだ(*^-^*)
何も出ませんよ~。
ちなみになでられているのが坊
前にいたのがひな
後ろでのぞいているのがちゃこちゃんです。
  1. 2009/06/20(土) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/71-9385b6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
