トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG5298.jpg

灰はもう降り止みましたが、島を隔ててここまで飛んでくるような粒の大きさですので、風なんかで再び舞い上がって悩ませます。
竹なんかが揺れると灰がもう一回ふりそそぐ感じです。
牧場の草にも付きました。人間も口に入ったあのじゃりっとした感覚が不快なのに、馬たちはどんな気持ちで灰つきの草を食んでいるのでしょうか。
気になるところです。牛は強靭な胃を持っているのであまり心配されていないようです。馬の繊細な消化器官が傷つかないことを祈るばかり・・・。


CIMG5304.jpg
CIMG5301.jpg

今年生まれの子馬たち、毛の生えかわりが始まっています。
こはる。女の子なのに、あごひげ(あるいは立派なモミアゲ)のようで、ワイルドでしょう。


今日は暑くて、汗だくでした。
仕事を終えて汗を流したら、気がぬけてウトウト。冷たいものをがぶ飲みしたからよけに。
病気や怪我などで痛かったり苦しかったりして横にならなくちゃいけないのはとってもつらいことですけれど、
健康体で横になれるのは極楽。昼寝最高。二度寝最高。
しかし、そうものんびりしてはいられないのです。

CIMG5289.jpg
CIMG5297.jpg
CIMG5296.jpg

今日は家の裏に小道を作りました。そのために竹を刈っていたら、今日は七夕だということに気が付きました。
夕方に竹に飾りつけ。
天気は曇ってきたので、天の川はのぞめません。
スポンサーサイト


  1. 2009/07/07(火) 20:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月8日 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/80-0dd83391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
