トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は祝日だからか、ニュースでは22日の日蝕の
準備状況がよく報道されていました。
特に多かったのは最長時間観測できるという悪石島。
学校の校庭に立てられたテント村の様子や、子供たちや島の人が観測者を歓迎する
様子が映っていました。
そのほかには有名人たちが前夜祭でコンサートをひらくという奄美大島が何千人単位で
盛り上がっている様子がありました。
さて、そんな中、私は今日始めて聞きました。
トカラ馬の名前を中之島の観測者のなかから募集して、採用された人には賞品が当たる
というイベントがあるそうです。
教育委員会にはすでに1~2ヶ月前に了承を得ているとのこと。明日名前を募集するそうです。
聞いてないよ~初耳の私は宙ぶらりん。ほらねー、村は私のことを屁とも思っていない。
・・・いやいや~!こんなことでスネてちゃだめだ!!めげるな!
1頭1頭大切に育ててゆくことが私の夢なんだ。人寄せパンダでもなんでもいい、
そうゆう価値もあるのだからもっともっと大切にしてもらおう、
だから、馬が死んでからああこのコ調子悪かったのねと気が付くような飼い方はもう終わりにさせよう!!


CIMG5363.jpg

閑話休題
22日の天気は今のところあまり芳しくない様子。
参加者・島民みんなの想いは通じるでしょうか。雲、どいてくれるでしょうか。

観測がうまくいってくれるのとそうでないのとではだいぶ島の印象も違ってくると思います。
良い印象を持って帰ってくれますように。

↑トカラの物産を販売しているお店のカタログ
たけのこ
田イモ
島バナナ
つわぶき
スイートスプリング
たんかん
びわ
パパイヤ(青)
トビウオ
イセエビ

黒砂糖
つゆ
あめ
などなどが写真つきで載っていました。
他の観光地に比べたら派手さはありませんが、それだからこそ「地味のもの」という感じも
受けますよ。
スポンサーサイト


  1. 2009/07/20(月) 19:24:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/85-b4b057b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
