トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG5579.jpg


のんびりブログ更新です。

明日はいよいよ総選挙の日ですね。皆さん、投票行きましょうね。
という、私たち十島村村民は投票箱が船で運ばれる僻地ということもあり、繰上げで投票日は27日でした。
全体の有権者の人数が少ないので投票したかしていないかは一目瞭然。会場にはどこの選挙会場でもそうですが、民間の立会人がいますよね、あの人まだ来ていないとすぐわかるわけです。そのためほぼ投票率100パーセントのはずです。

ところで、夏ばてならぬ夏だるみしてますー。
暑いです。
馬たちも汗だくです。塩が浮いています。
東日本は冷夏で日照不足で不作というニュース。どこの国の話かと思うくらい、西日本特に島は毎日夏空です。

この時期から、マリーがぜーぜーいいはじめます。彼女特有のぜん息音です。息苦しそうに鼻で呼吸します。
そしてブラックも。かすかな音が聞こえます。咳もします。
冬は2頭とも正常な呼吸なので、盛夏~晩秋までの数ヶ月間気になります。
体は夏草を食べてぱんぱん。膨張した胃が呼吸器官を圧迫しているのでしょうか?
それとも穂を出した草の影響でしょうか?
呼吸器官がどう異常をきたしているのか、まったくわかりません。以前お電話で相談させていただいた獣医さんも
有効な治療方法はその土地柄では難しいとのことでした。
むむむ。今年も乗り切っておくれ。

ねえちゃんはそんなかわいい子たちを見ながら、冬のイタリアンつくりに向け畑を起こしました。
もう草だらけになってしまっていたので、緑肥と思ってすきこみました。
9月に入ったら種をまきます。

新しい「なごんま牧場」の方は現在完全に停滞。材料を相談している人が来月設計図と材料を示してくださるはずです。
竹を伐採したあと下の土が見えないくらい散らかっているので片付けないといけません。
暑いからついついしり込みで・・・。がんばらねば。牧草の種を撒くために!






スポンサーサイト


  1. 2009/08/29(土) 16:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/94-bc8f7960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
